広報・IRブログ

社員総会をオンラインで開催しました


はじめまして。株式会社エル・ティー・エス(以下、LTS)で人事を担当しております、舩木と申します。
今後、広報ブログでLTS内の取り組みについてもご紹介します。
どうぞよろしくお願いいたします!

LTSでは年2回、全社員が一堂に会して社員総会を実施しています。
今回はコロナウイルス感染拡大の影響もあり、一堂に会するのが困難なため、初めてオンラインで開催しました。
様々な企画を実施しておりますので、複数回に分けて、社員総会の様子をお届けします。
今回は、社員総会全体についてご紹介します。

(2020年1月の社員総会時に撮影した集合写真)

LTSの社員総会

お客様先常駐で仕事をしている社員が多いため、別の場所で仕事をしている社員とは、あまり顔を合わせる機会がありません。
社員総会の場は、LTS社員が集まる、とても貴重な機会です。
開催目的は、「会社と個人のつながりを強める」。
LTSの現状と今後の計画、目指すものや大切なことを共有する時間です。

初のオンライン開催

コロナウイルス感染拡大の影響を受け、今回は初めてのオンライン開催を決めました。
LTSオフィス内に特設スタジオを設置し、配信しました。

(オフィス内の特設スタジオ)

毎回の社員総会にはテーマがあるのですが、今回のテーマは「With Corona × Evolution」。
コロナ禍でどう進化していくかが重要、私たちの真価が問われている、というメッセージを込めています。
初めてオンラインで社員総会を実施することも、LTS進化の1つです。

開始時間になると300名近くの社員がログイン。
(最後まで無事に配信できるのか、運営メンバーはハラハラドキドキでした…)
場所は離れていても心はひとつに。
そのような時間になることを願い、オンライン会議ツールで一緒に盛り上げる方法を共有した上で、開始しました。

様々な種類のプログラム

今回の社員総会は2部構成で、全員参加の総会、任意参加の分科会に分かれています。
総会は、樺島からのトップメッセージ発信や社員表彰を行います。
分科会は、様々なテーマで複数セッションを同時並行で実施し、参加したいセッションを各自が選んで、参加する仕組みです。
(分科会の詳細についてはまた後日ご紹介します。)

トップメッセージでは、LTSの現状や今後の計画、目指すものや大切なことを共有します。
グループ会社を含めたOne LTSがこれからどのように進化していくのか?トップメッセージを聞きながら、社員がそれぞれに考えや想いをめぐらせます。

2020 年7月8日に東京証券取引所市場第一部へ市場変更されたこともあり、画面越しに喜びを共有する場面もありました。

表彰は、LTSの行動規範LETUS(レッツ)を体現している社員を表彰します。
全社員から推薦を募り、取締役会にて表彰者を決定します。
表彰者が発表されると、画面越しに拍手喝采です!
表彰者のメッセージでは取り組みへの苦労や周りへの感謝が伝えられ、とても温かい場でした。

参加者の感想

終了後にはアンケートを実施し、次回の社員総会やその他施策の運営に活かしています。
挙がった感想を、一部ご紹介します。

  • 社員の方々の、LTSに対する熱い想いを感じられる良い機会でした。私もLTSに貢献できるよう頑張りたいと思うことができました。
  • オンラインで顔を見ることができるのは素敵ですが、やはり実際に皆さんに会いたくなってしまいました。
  • オンラインでも社員同士の繋がりを確認できた良い会だったと思います。
  • 皆さんはそれぞれ全然違うところにいましたが気持ち的にとても近く感じました。
  • LTSに入社して良かったと感じました。

オンライン開催も好評で、次回開催に向けた大きな一歩となりました!
(トラブルなく終えられ、運営メンバーはとてもホッとしました…)

 

おわりに

樺島のトップメッセージの中に、「幸せな瞬間を共有する」という話がありました。
幸せな瞬間を大切な人たちと共有する、そしてその幸せな記憶を糧にしてさらに歩みを進める。
東京証券取引所市場第一部への市場変更も、LTSにとっての幸せな瞬間のひとつです。
そしてこの社員総会も、私にとって幸せな瞬間として刻まれました。
オンライン開催になったことで、失われたものもあるかもしれません。
しかし、場所は離れていても300名の社員と同じ時を共有し、画面に映る300名近くの社員と一体感を抱くことができました。

お気軽にお問い合わせください


採用、IRのお問い合わせはお電話でも受け付けています
受付時間:9:30~18:00

採用:03-5312-7015
IR問合窓口:03-5919-0512