広報・IRブログ

はじめてのLTSグループ社員総会を開催しました

人事の舩木です。こんにちは。
今回は、LTSグループ社員総会のご紹介です。

これまではLTS単体で年2回の社員総会を実施してきましたが、今回初めて、LTSグループ全体で行いました。
コロナウイルス感染拡大の影響もあり、前回に続きオンライン開催です。

初めてのLTSグループの集い

開始時間が近づくにつれて、どんどん増える参加人数。
(早い方は30分前からログインしていました。)
379名がログインし、いよいよ開始です。
冒頭は社員総会の目的や本日の予定、みんなで盛り上げる方法について、私から共有しました。記念すべき初回グループ社員総会の冒頭、大役を前に緊張した結果、何度も噛み、持ち時間を超過してしまいました…(深く反省)。

Slidoを利用し、「今の気持ち」を参加者の皆さんに聞いてみました。

「楽しみ」と言う方が多くて嬉しくなります。
(「飲もうかな。。。」と書いている方が飲むのは、当然ノンアルコールであることを願わずにはいられません。)

全員でカウントダウンをして、社員総会本編に突入です。

9、8、7、6,5、4、3、2、1

スタート!!!

今回は、3部構成です。第2部は選択制で、各自が希望するRoomに参加します。
本ブログでは主に第1部について紹介します。

Run as ONEからRISE Togetherへ

2020年の振り返りと共に、2021年スローガンが発表されました。
2020年のスローガンは、「Run as ONE(一丸疾走)」でした。
各現場やチームの責任と裁量が拡大するフェーズにおいて、現場や部門を超えてLTSグループ全体で1チームになって奮闘しよう!というメッセージが込められています。
新型コロナウイルス感染拡大という予期せぬ出来事がありながらも、業績向上、組織能力拡大ができた良い1年でした。

新たに発表された2021年のスローガンは、「RISE Together」。
こういう情勢だからこそ明るく楽しく前向きに(アガろう)、個人も会社も次のステージへ(上がろう)というメッセージが込められています。

なんだかワクワクしてきました。

新しいLTSグループミッション・ビジョン

今回のメインイベントの1つは、アップデートされたミッション・ビジョンの発表です。

新ミッション
可能性を解き放つ 
~人の可能性を信じ、自由で活き活きとした人間社会を実現する~

新ビジョン
世界を拡げるプロフェッショナルカンパニー

LTSの根幹は何も変わりません。
事業のステージと環境が変わったことを踏まえ、ミッションをより強い言葉に修練し、ビジョンを世界と自分を見据えるメッセージへアップデートしました。

LTSは理念経営を重視しています。
それは、永続企業を創りたいからです。
今だけでなく時空を超えて輝き続ける永続企業を目指して、新ミッション・ビジョンと共に歩みをさらに進めます。

LTSグループ各社からの共有

初回集合のため、各社の代表者からこれまでの歩みや今後の計画を共有いただきました。
それぞれに違う道を歩んできた会社が仲間となったことを強く感じる時間でした。

上記で新グループミッションを紹介しましたが、各社ごとのミッションも紹介させてください。

  • IOTOIミッション:日本のIoT関連の競争力を高める!
  • ワクトコンセプト:ワクワクするビジネスで、世界を魅了しよう。
  • ソフテックミッション:ITサービスを通じた、お客様・社会への貢献と自らの成⻑
  • アサインナビミッション:よい人、よい企業によい機会が集まる世界を創る

それぞれに熱い強い想いを持ったLTSグループ各社がこれからどのように連携していくのか、シナジーを生み出していくのか、楽しみです!

参加者の感想

終了後にはアンケートを実施し、次回の社員総会やその他施策の運営に活かしています。
挙がった感想を、一部ご紹介します。

  • 全体を通してワクワクする会でした。引き続き日々の業務を頑張ろうと思いました。
  • 共通して、個人の可能性を解放し、孤立するのではなく、連携して最大の価値を目指すという思いが根底にあるんだなと感じました。個人の努力を忘れず、価値を最大限発揮できるよう頑張っていきたいと思います。
  • 各事業部や各社が独自方向性を持ちながらも、大きなベクトルは一つであることを感じられました。
  • 特にグループ会社を跨いだ取り組みについては、提供できる価値の広がりや、チャレンジに大変期待が持てると感じました。

おわりに

今回の社員総会に向けて社内にスタジオ(のような場所)を設けました。前回から機材もさらに充実です。

トラブルなく無事に終えられ、その晩はぐっすり眠ることができました。

次回は7月にグループカンファレンスを開催予定です。グループ社員間のナレッジ共有・交流を促進することを目的としています。各社から講演・展示会出展者を募り、オンラインで開催します。
どのような講演や展示があるのか…今からとても楽しみです。

オンライン開催も好評ですが、またいつか、全員で同じ場所に集まって、顔を見て話せる日を夢見てしまいますね。その日を心待ちにしながら、7月のグループカンファレンスも良い場となるよう、準備に励みます!

お気軽にお問い合わせください


採用、IRのお問い合わせはお電話でも受け付けています
受付時間:9:30~18:00

採用:03-5312-7015
IR問合窓口:03-5919-0512