お知らせNews
カテゴリ
キーワード

「意思決定を加速する!最適化技術丸わかりセミナー」を開催します(主催:CTC、共催:LTS)

 

開催概要

意思決定を加速する!最適化技術丸わかりセミナー

近年、AI技術の進歩に伴い、様々なデータを利活用し、新規事業の創出や業務の効率化に取り組む企業が増えています。一方、AIが予測したデータから実際の意思決定につなげるには、まだ人の判断に頼る部分が多い状況です。複数の選択肢の中から制約に応じた解を導く最適化の技術は、AIの結果から意思決定をサポートする技術として注目されていますが、技術的難易度が高く、実ビジネスで活用するためには依然として難しい領域となっております。

本セミナーでは、最適化技術をお客様のビジネスに活用できるよう、最適化技術のビジネス適用・技術適用についてユースケースを添えてご紹介させて頂きます。

開催日時 2023年2月9日(木)16:00 ~ 17:30
申込期間 2023年2月6日(月)17:00まで
会場 オンライン配信(Zoom)
定員 100名
対象者 (導入検討している部門)業務担当者 (意思決定者)部/課長
プログラム 【注意事項】(16:00~16:05)
 


【ご挨拶】(16:05~16:10)
 


 
【最適化技術とは?最適化技術を活用して解決する課題についてご紹介】(16:10~16:25)
昨今、AI関連技術が注目されており、社会実装も進んでおります。機械学習(回帰やディープラーニングなど)が注目されがちですが、実業務の問題を解くには、最適化技術が必要となるケースが多く存在しております。最適化技術を用いることで、どのようなビジネス課題を解決できるのか?活用事例を交えつつ解説いたします。

株式会社エル・ティー・エス
 


 
【どう進める?最適化プロジェクトの進め方】(16:25~16:45)
AIの社会実装が進む一方で、導入効果が得られないプロジェクトが多く存在しております。最適化技術の業務適用にも同様の難しさが存在しており、プロジェクト設計が重要な鍵を握ります。導入効果を得るために抑えておくべきポイントを踏まえて、プロジェクトの進め方を解説いたします。

株式会社エル・ティー・エス
 


 
【どう実装する?最適化システムの作り方】(16:45~17:05)
既存の業務やビジネス課題を最適化システムに落とし込むためには、AIプロジェクト等とは異なる、特有の調査観点や作業工程が必要とされます。本セッションでは、最適化システム、特にその中核である最適化エンジン実装フェーズを円滑に進めるにあたって、どのような着眼点で方針策定や手法選定をすればよいのか、ケーススタディを交えてご説明いたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
 


 
【最適化サービスのご紹介】(17:05~17:20)
これまでのアジェンダを踏まえたうえでCTC×LTSが提供する最適化導入支援サービスについてご紹介いたします。最適化プロジェクトにおけるCTC×LTSの役割やカバー範囲/過去の取り組みと実績/提供形態などサービスの詳細について説明いたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社


 
【おわりに・質疑応答】(17:20~17:30)

主催 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
共催 株式会社エル・ティー・エス
参加要項 詳しくはイベントページをご確認ください。
(※事前登録制、参加費は無料です)

 

お気軽にお問い合わせください