LTSの子会社である、株式会社ME-Lab Japan(以下ME-Lab Japan)が提案した「衛星コンステレーション時代を見据えたマルチバンドSAR検証」が、山梨県および富士山科学研究所が主催する「やまなし火山防災イノベーションピッチコンテスト2025」にて採択されました。本コンテストは、民間企業との共創を通じて火山防災の課題解決を目指すものです。
ME-Lab Japanはこれまで、衛星データ解析技術を強みとし、主に水災害(洪水・土砂崩れ)の分野でその技術を応用してまいりました。その知見を活かし、防災分野における貢献の幅をさらに広げるべく、このたび火山防災という新たな領域に挑戦いたしました。
本事業では、山梨県富士山科学研究所のサポートのもと、衛星コンステレーション時代を見据えた複数のSAR(合成開口レーダー)バンドによる地殻変動解析を行います。これにより、各データの系統誤差を評価し、それを補正するAIアルゴリズムの開発を目指します。
ME-Lab Japanは今後も、研究開発活動を通じて技術革新に取り組み、産業と技術への貢献を目指してまいります。
<参考>
やまなし火山防災イノベーションピッチコンテスト2025
https://www.mfri.pref.yamanashi.jp/pitch_contest.html