導入事例:加工食品商社様
新基幹システム導入における推進チームの立上げと運営構築支援
新基幹システムの段階稼働に向けたユーザー展開推進チームの立上げと運営体制の構築支援
概要
新基幹(受発注・在庫売買・物流)システム導入プロジェクトにて、多段階・多拠点・並行導入を支援するユーザー展開専門チームの立ち上げと、運営の確立、自立遂行体制の構築を支援しました。
背景
複数企業の合併後も、会社別・商材別で稼働していたシステム群の老朽化を受け、新基幹システムを導入し段階的にシステム統合していくことになった。
課題解決ポイント
基幹システム統合に向けた業務移行を実現するために、プロジェクトマスタスケジュールと連動した緻密なユーザー展開活動と課題の早期検知・解決を行う専門チームの立ち上げを支援しました。
LTSの提供サービス
- ユーザー展開時の情報の落し込みと課題の吸い上げを的確に行えるよう新チームを設計し、チームを有効に機能させるための各種展開/管理ツールを開発
- チーム運営サイクル構築過程では、企画/提案はもとよりユーザー展開活動にも積極的に関与し、ボトルネックとなっている課題の特定と継続的な運営改善も実施
- 多段階で複数並行に展開するという特性から、これらのユーザー展開活動一式をパッケージ化し、複数並行の展開活動時でもお客様メンバーのみで自立推進できるレベルまでサポート