業務・システム展開支援

概要

業務変革に伴うシステム導入時に、現場へ新システムをスムーズに展開するための教育施策を支援します。

想い

システム導入時の、現場に対する「教育」は多くのユーザー企業で課題となっています。
新たにシステムを導入するユーザー企業では、同時に発生する業務変更への対応、またシステムの導入そのものの作業に多くの時間を割き、まずはシステムの「導入」を達成することに意識を向けがちです。その結果として、実際に導入されたシステムを使う「人」に対する教育施策が追いつかないケースが多く見られます。
業務を変更し、新たなシステムを導入しても、それが現場にスムーズに「展開」され「定着」しない限り、システムを導入した効果は発揮されません。
システム展開支援サービスは、300件以上の実績に裏打ちされた、「変革の現場への定着」を実現するサービスです。経営トップ、プロジェクト責任者様の想いをLTSが具現化します。

提供サービス

啓蒙活動

システム導入の意義や目的・効果などのトップメッセージ、また導入対象範囲やスケジュールなど、現場への必要な情報発信を支援します。

マニュアル作成

現場視点の「業務とシステムの全体像が把握できる」「いつ何をすれば良いかが分かる」マニュアルを作成します。

教育研修

現場への確実な「定着」を図るための教育を実施します。また、研修計画の策定を含めた支援も可能です。

eラーニング

時間的・物理的な制約を解決した、効率的な教育展開を実現します。教育研修や操作説明のサポートツールとしても活用できます。

サポートデスク

事前に問合せ先となるサポートデスクを構築することで、システム稼動時の現場の混乱を抑え、業務の正常運用を支援します。

特徴

システム導入時の「教育」から現場への「定着」を実現するための施策をワンストップで実施することで、システム導入時の生産性低下を最小化し、システム導入後に期待される効果を最大化します。

選ばれる理由

LTSは、変革支援のリーディングカンパニーとして、システム導入プロジェクトの現場で多くの支援実績を持っています。ただサービスを実施するだけではなく、現場の一員として徹底的に考え抜くメンバーがお客様の取組みを支援します。

導入事例
システム導入時の教育コスト削減。ユーザー教育の内製化を支援
システム稼働直前の2週間でヘルプデスクを立ち上げ、その後の運用までサポート
システム利用者にとって必要な情報を提供するための計画から教育実行の支援まで実施
流動性が高い従業員へ継続的に教育可能なコンテンツを開発
業務をマニュアル構成に反映し、新業務を可視化
システム利用者の教材利用環境に基づいた最適な教育コンテンツを提供
大人数オペレーター教育の実現に向けた計画から実施までを支援
業務手順のヒアリングから既存マニュアルの標準化まで実施し、業務の可視化を実現
マニュアル作成の内製化プロジェクトの推進からパッケージ化まで支援
システム開発と並行したマニュアル展開を実現し、早期の定着化を推進