福利厚生/制度

Employee Benefits / Systems

勤務制度

フレックスタイム制
勤務時間の多様化を進めており、コアタイム無しのフレックスタイム制を導入しています。
裁量労働制
一定の職位や職務の社員については、裁量労働制を認めています。フレックスタイムよりもさらに一歩踏み込んで、各自のニーズに合わせた勤務時間の選択が可能です。
限定正社員
各自の価値観とライフステージによって、勤務時間/職務内容のいずれか、またそれら複数を限定した働き方を選択することが可能です。
テレワーク
テレワーク制度を含む新たなワークスタイルを設計中です。仕事の内容や目的に合わせ、オフィス内外で適切な作業環境を選択できる制度を目指しています。現在はパイロット運用の範囲ですが、多くの社員が在宅勤務を併用して勤務しています。

福利厚生

関東ITソフトウェア健康保険組合
関東ITソフトウェア健康保険組合に加入しています。各種社会保険の完備(雇用、労災、健康、厚生年金)はもちろん、健康診断などの医療以外にも、加入企業限定で宿泊施設やレストラン、スポーツジム、ディズニーリゾートなどが割引価格で利用できます。
ベネフィット・ステーション
民間の福利厚生サービスである、ベネフィット・ステーションを活用しています。
サービス数は100万件以上、地域・世代間格差なく提携メニューを何度でも割引価格で利用可能です。
カフェテリアプランでは、育児介護、医療費負担、自己啓発などの支援策をおこなっています。
定期健康診断
健診カーでの定期健康診断も選択可能です(御苑オフィス)。
女性社員は、子宮頸がん、子宮卵巣検査、乳がん健診(乳腺超音波/マンモグラフィ)は全て会社負担で受診いただけます。
インフルエンザ予防接種
毎年インフルエンザの集団予防接種を実施しています(御苑オフィス)。
ベビーシッター利用補助
利用希望者にベビーシッター利用割引券を配布しています。

休日・休暇

休暇・年間休日
週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、創業記念日を含め、年間120日以上です。
有給休暇
年間最大20日(初年度12日)付与されます。翌年に繰越可能です。
特別積立休暇
消化しきれなかった有給休暇について、時効後さらに1年間積立てることができ、傷病時や育児・介護だけでなく、ボランティアや自己啓発のために活用することが可能です。
特別休暇
結婚休暇、出産休暇、慶弔休暇、生理休暇、公傷休暇制度があります。
看護休暇
未就学児の看護のための休暇を取得できる制度があります。

ライフプラン

産前産後休暇
出産予定日の6週間前(多胎妊娠の場合は14週間前)、および出産日から8週間の休暇を取得できます。
育児休業
子どもが1歳に達するまでの間、最長1年間取得することができます。場合によっては、子どもが1歳半、2歳に達するまで延長が可能です。
スムーズに職場復帰できるよう、復帰前後に面談を実施するなどのフォロー制度があります。
介護休業
要介護状態にある家族を介護する場合は、介護休業を取得することができます。
短時間勤務制度
育児・介護の必要に応じて、始業終業を定時の1時間前又は後を上限とし、30分単位にて、各自始業終業時刻を申請することが可能です。
慶弔見舞金
社員の慶弔に際して、結婚祝金・出産祝金・香典料・傷病見舞金・災害見舞金などの各種見舞金を支給します。

キャリア形成

資格取得支援制度
業務上取得・保有することが有効と認められている100近い各種資格について、学習時間の業務認定、受験料やその他受験費用のバックアップなど、個人の資格取得を推進しています。
自己啓発支援
現在担当している業務とは直接関係がなかったり、資格取得支援制度で定められている範囲外の資格であっても、個人のキャリアプランに基づいて必要な研修や資格については、受講や取得に向けた金銭的バックアップを行っています。
新入社員研修
新卒新入社員の場合は、事務管理系・知識スキル系・スタンス系まで幅広く、座学やプロジェクトワークを中心に3か月間の受入研修を実施しています。
経験者新入社員の場合は、会社の理解と当面のアサイン先を想定したデリバリ準備を中心に1週間程度受入研修を実施しています。
新入社員フォローアップ研修
研修修了直後は毎月1回、その後は四半期毎に帰社日を設け、半日~1日のフォローアップ研修を行っています。帰社日では、振り返りやお互いの経験から学ぶ場を提供しています。
経験者新入社員の場合は、フォローアップの研修ではなく、フォローアップの面談や同期会など、社内コミュニケーションの場を提供しています。
各種階層別研修
プレーヤーとしての役割がシフトするにつれて、リーダー研修・プレマネ研修・マネージャ研修などの、各種階層別研修が行われます。
各テーマ別研修
コーチング、メンタルヘルス、ハラスメントなどの、その時その時で会社として重点的に取り組むテーマについて、全社を対象に研修を実施します。
研修だけではなく、勉強会という形態をとったり、eラーニングという形態をとることもあります。
各種勉強会
業務上重要なトピックについては、有志で勉強会を立ち上げ、広く社内にメンバーを公募して継続的な勉強会を展開してます。これまでも会計やwebシステム開発、データサイエンスやデザインなど、さまざまなテーマで開催されています。また、お客様に提供している様々なサービスの中から、旬な事例を取り上げ、PJ事例共有会を行っています。
各種外部団体への参加
サービス向上・スキルアップのために、外部の研究/学術/交流団体に参加することが奨励されています。会社が参加費用をバックアップしているので、研究プロジェクトに参加したり、海外カンファレンスへ出席をすることも頻繁に行われています。
その他各種キャリア開発
プログラム
社外での活動を通じた気づきや学びを獲得することを目的に、社員のプロボノ活動への参加を支援しています。
その他、各部門で企画する育成プログラムや横断活動が多数存在します。

コミュニケーション

社員総会
全社員が参加する総会を年2回開催しています。全社の目標や状況共有に加えて、著名人をお招きする講演会、社員間の相互理解を深めるためのワークショップ、社員の学び共有会等を行います。
総会後には懇親会を行い、新入社員を歓迎したり、日ごろ会わない社員との旧交を温めたりしています。
部門活動
各部門で合宿や勉強会を実施し、部員同士の交流を深めるだけでなくさまざまな議題について討論しサービス向上につなげています。
ラウンド・テーブル
顧問や経営層と社員がダイレクトにコミュニケーションをとれる懇親の場を作っています。普段はなかなか直接話せないことも、場があることで双方向の対話ができます。
Our Voice
会社に対する提案・意見を常時、受け付けています。受け付けた内容は経営層や関係部署で共有され、対応を検討、全社の改善活動に活かしています。
BBQ
年に1回、社員と社員のご家族が集まり、BBQを開催しています。日常業務と異なる場で、交流を深めています。
各種サークル活動
社員の趣味の延長線で、テニス・バスケ・ゴルフなどの各種スポーツから、ハイキングやトレッキング、トレーニングなど、幅広い活動が行われています。

評価・報酬

昇給
キャリア形成期は四半期ごとに定昇判断を行います。
監督層、管理層/専門層、経営層においては、半期または通期で評価を行います。自己評価と上司評価の摺り合わせを評価面談を通じて行い、確定した評価結果に基づいて、年俸の改定(昇給)を行います。
また、昇降格の審査も半年毎に行っており、合わせて年俸の改定(昇給)を行います。
全社業績賞与
年に1回、業績責任を負う等級の社員を対象に、全社・部門の業績に応じて、業績賞与が支給されます。
表彰
年に2回『LTS valueの体現』『創造と変革』『縁の下の力持ち』など、さまざまな観点で活躍した社員を称え、賞金・賞品を付与します。

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