NEWS

ニュース

IT業界に特化したクラウドソーシングサイト「アサインナビ」を正式版リリース

 

~企業のITプロジェクト遂行に役立つ~
IT業界の人材不足問題を解決
仕事と専門性人材の情報サイトをリリース

 

株式会社エル・ティー・エス(東京都新宿区、代表取締役社長:樺島 弘明)は、2014年7月10日に子会社の株式会社アサインナビ(東京都新宿区、代表取締役社長:吉田 悦章)が運営するIT業界に特化した仕事と人材のマッチングサイト「アサインナビ」(https://assign-navi.jp/)の正式版をリリースします。昨今、企業が遂行するITプロジェクトは人材不足で問題を抱えています。本サービスを企業が利用することで今まで出会えていなかった人材に出会える仕組みをインターネットを通じて提供することでこの問題の解決に取り組んでいます。

アサインナビはIT業界に特化した仕事と人材のマッチングサイトであり、専門性を持った人材をインターネットを通じて調達することができます。企業が遂行するITプロジェクトにおいて、自社社員ではまかないきれない場合に外部の人材を調達する際、足りない部分を補完する専門性や経験を持つ人材をインターネット上で見つけることができます。またインターネット上で書類審査~面談の日程調整~契約締結合意までの一連のやり取りを管理することもできます。

IT業界では人材不足の時代と言われています。企業のITプロジェクトを遂行するには現在の正社員では人手が足りないため、新規採用を進めています。しかし市場には人材が不足しており採用に苦戦しているのが現状です。その代替手段として、企業は専門性のある協力会社にプロジェクト遂行のための人員要請を行いますが、協力会社の人材は限られているため人材を出すことが困難な状況です。一方で、IT系の仕事を探している人も世の中には少ないわけではなく相互が出会えていない状況が発生しています。弊社はIT業界に身を置き、双方からの要望を聞くことができる立場にいるため、お互い求めているのにうまく出会えていない現状を目の当たりにし、本サービスをはじめることでこの問題を解決したいと考えました。

従来は仕事と人材の情報を収集した仲介会社が介在し、それぞれに情報提供することで人を探している企業と仕事が欲しい人のお互いの要望を満たしていました。情報を持っている人たちの人的ネットワークがあれば始められるという参入障壁の低さもあり、多数の仲介会社が生まれることになりました。その結果、企業から流れる仕事の情報は仲介会社が更に仲介会社を経るという多重請負構造でしかたどり着くことができず、仕事を探している人には情報が届きにくいことがほとんどです。また複数の仲介会社を介すると中間手数料が重複し、割増価格になってしまうことが多数発生しました。その影響により、企業は支払う金額に対する成果をもとめる一方で、仕事を受ける人材は仲介手数料を引かれた金額に応じた成果を提供します。その結果、双方に隔たりが生じています。
弊社のサービスが従来のビジネスモデルと異なる点は、弊社が仲介することなく直接出会えるという点です。仲介しないため手数料も発生しません。これにより日本の常態化していた多重請負構造を一変する仕組みだと確信しています。

インターネット上に仕事と専門知識や経験を持つ人材情報を提供する場を設けることで、より多くの方が必要な情報を入手することができるようになり、今まで出会えていなかった人材の依頼や仕事への提案を行うことが可能となります。
現在、企業が遂行するITプロジェクトは人材不足で問題を抱えていますが、企業がアサインナビのサービスを利用することで今まで出会えていなかった人材に出会える、または仕事を探している側からすれば、仲介会社を通さずに直接企業とつながる仕組みであるアサインナビを構築しました。

昨年12月に本サービス「アサインナビ」の試用版を運用し、現時点で、仕事依頼総額が49.6億円※を越え、仕事を依頼できる専門性をもった人材数が17,700人を超えるなど、想定以上の成長スピードが実現できています。この成長の背景は、やはり今まで常態化していた多重請負構造により、出会えていなかった仕事や人材の情報が入手できる環境が整ったことが大きな要因だと言えます。これまでアサインナビを試用版で運営してきましたが、これまでの成長など現状を鑑み、正式版へと移行することといたしました。

 

【会社概要】
■株式会社エル・ティー・エス
2002年設立のコンサルティング・ファームで、業務変革の推進と定着化の支援を強みとし、多くの大手・グローバル企業へのサービスを提供。
代表取締役社長:樺島弘明
所在地:東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル 3F
https://lt-s.jp/

■株式会社アサインナビ
株式会社エル・ティー・エスの完全子会社で、IT業界に特化したインターネットでの人材調達サイト「アサインナビ(https://assign-navi.jp/ )」の運営。
所在地:東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル 3F
代表取締役社長:吉田悦章
http://assign-navi.com

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社エル・ティー・エス
東京都新宿区新宿2-8-6 KDX新宿286ビル 2F(受付)・3階
https://lt-s.jp/
問い合わせ担当:青木・海老原
電話:03-5312-7010
E-Mail:info@lt-s.jp

CONTACT

お問い合わせ