導入事例 - 保険会社様 -

センター業務マニュアル作成
業務手順のヒアリングから既存マニュアルの標準化まで実施し、業務の可視化を実現

概要

お客様内の事務処理センター業務の可視化、及び標準化を目的とした業務マニュアルを作成しました。
また、既存のマニュアルの体裁が保険種類によって異なっていたため、定義した記載ルールに合わせて体裁を修正しました。

背景・課題

センターで取り扱っている保険商品及び各種業務(口座振替、経理)に対して、業務マニュアルが整備されておらず、業務が属人的でした。また、前身のプロジェクトで策定した記載ルールを既存マニュアルに反映したいという要望がありました。そのため、業務をマニュアルという形で可視化することと、既存のマニュアルの整備が必要でした。

LTSの提供サービス

  1. マニュアル記載内容を検討し、記載すべき項目をお客様と共に洗い出した。
  2. 各地域メンバーより業務手順をヒアリングした。
  3. 前身のプロジェクトで策定したマニュアル記載ルールに基づき既存マニュアルの整備を実施した。

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