導入事例 - 通販事業者様 -

VOC分析のマーケティング活用
顧客の期待値をデータから明確化、マーケティング課題と対応策を提案

概要

コールセンターに集積されているお客様の声(VOCデータ)を分析し、マーケティング課題の発見と施策立案を行いました。また、立案した施策を実行するために必要な業務やシステムの設計をご支援しました。

背景・課題

  • 通販事業において継続的に売上げを拡大していくには、従来のマス・マーケティング的手法のみでは限界があった。
  • 新たなマーケティングの観点として、VOC分析を新規顧客獲得や定期顧客フォローへ活用していく必要性が生まれた。

LTSの提供サービス

  • コールセンターに集積されたVOCデータをテキストマイニングツールを用いて分析しました。
  • 統計学やサービスサイエンスの知見を活かして分析結果を考察し、顧客視点でのマーケティング課題や対応策を提案しました。

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